ブログ
出陣!初夏の遠足 宇都宮の陣
2023-06-23
今年の初夏の旅行は栃木県・宇都宮市!
コースは二通り、利用者さんには行ってみたいコースを選択してもらい、二手に分かれて初夏の宇都宮を楽しみました!
まずは江戸時代から”大谷石”が採掘されてきた地下の巨大空間・大谷資料館コース!
地下へ地下へと降りていくと、そこにはまるで古代遺跡か!?と思わせるような幻想的な空間が広がっています。夏場でも気温が10℃ほどまでしか上がらないひんやり空間。日常から切り離された世界を肌で感じることが出来ました。
数々の映像作品の撮影現場としても使われている場所。利用者さんたちが大好きな仮面ライダーのロケ地にもなっています。なんとなく見覚えがあるよね!
続いては巨大な道の駅・ろまんちっく村コース!
ショッピングやお食事が楽しめる賑わいのエリア「集落のエリア」、木々が広がる癒しのエリア「森のエリア」、川沿いに里山の農村風景が広がり農業体験などができる「里のエリア」の3つのエリアに分かれており、遊ぶ・学ぶ・体験するのほかに食べる・買う・宿泊・温泉まで楽しめる滞在体験型ファームパーク。
敷地も広大なので今回はさわりだけ楽しんできましたが、こんな場所なら一日いても飽きないですね!
お昼は宇都宮名物・宇都宮餃子!
今回は宇都宮餃子インター店さんにお邪魔し、焼き・蒸し・揚げ・スープ餃子の4種類のセットを頂きました!
こんなにたくさんの種類の餃子をいっぺんに食べ比べできることはなかなかないですよね。ボリュームも満点で大満足!
食後は新緑のいろは坂を上り、戦場ヶ原へ!
この地の由来は中禅寺湖をめぐる領地争いで栃木県側の山と群馬県側の山がそれぞれ大蛇と大むかでに変身し戦ったという伝説。ちなみに結果は栃木県側の勝利であったとされています。
戦場跡も現在は広大な湿原が広がっており、奥日光の湿原として周辺地域とともにラムサール条約に登録されています。
木がまだらに生えた見晴らしのいい湿原は圧巻です。経年とともに風景も変わりつつあるとのことで、今しか見られないかもしれない風景、みなさんも見に行ってみては?
帰り足には日光冨士屋観光センターにてお土産休憩をはさみました。
暑さもあり、まーちのお出かけ恒例のソフトクリームを楽しむ方も大勢!栃木では名物のスカイベリー味や湯葉味のソフトクリームも楽しめました。ここでしか味わえない!と言われると、ついつい食べたくなっちゃいますよね…。
今回の遠足でも利用者さんたちからは「初めて来た!」という声が沢山聞かれました。お隣の県だけど知らない場所って意外にもあるものですよね。
これからもみんなでいろんなところにお出かけして、新たなお気に入りスポットを発見していきたいですね